メディカルエクスポート [Medical Export]Medomics社製「新型コロナウイルス中和抗体検査キット」の正規代理店

今すぐお問い合わせ

最新情報

INFORMATION

  • HOME
  • 最新情報
  • 新型コロナワクチンの接種歴を証明する「ワクチンパスポートDisc」を開発しました

2021.08.02最新情報

新型コロナワクチンの接種歴を証明する「ワクチンパスポートDisc」を開発しました

新型コロナワクチンの接種が進む中、ワクチンの接種歴を証明する「ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)」を、国内でも活用することにより社会・経済活動を活性化しようという議論が始まっています。

これを受けて当社は、スマートフォンを使ってデジタルコンテンツに連携できる缶バッジ型の新型コロナワクチン接種証明「ワクチンパスポートDisc」(以下、本ディスク)を開発しました。本ディスクには、新型コロナワクチンの接種歴を証明する「標準タイプ」と、ワクチン接種歴に加えて医療機関でワクチン接種後に産生される中和抗体が確認されたことを証明する「抗体確認タイプ」の2種類を用意。

缶バッジというリアルな媒体でありながら、デジタルとの融合でクーポン発行等のパスポート機能の拡張が可能な本ディスクを通じて、新型コロナワクチン接種後の社会・経済活動の活性化と、特に若者のワクチン接種率の向上に貢献することを期待しています。

ワクチンパスポートDisc(標準タイプ・抗体確認タイプ)

 

本ディスクは、缶バッジにユニークなコードを埋め込み、そのコードをスマートフォンで読み取ってデジタルコンテンツを利用する「DDDisc®」の技術を活用した民間発の新型コロナワクチンパスポートです。既に運用が開始されている海外のワクチンパスポートは、欧米を中心にスマートフォンのアプリを活用したものが主流ですが、本ディスクは缶バッジというリアルな媒体を採用。これにより、スマートフォンを開かずに外部にワクチン接種済みであることを表明することができ、スポーツ・アウトドアにおいてはマスクの着用免除の目印となることが、ビジネスシーンにおいてはお客様に新型コロナの感染リスクに対する安心感をアピールすることが可能となります。

スポーツアウトドアでの利用シーン

 

ビジネスでの利用シーン

 

また、本ディスクに埋め込まれたユニークなコードをスマートフォンで読み取ると、本ディスク保有者限定のデジタルコンテンツにアクセスすることが可能。(※1)将来的にはクーポンサイト等と連携して、グルメやトラベルなどの限定クーポンを取得できたり、本ディスクの保有者であるワクチン接種完了者限定のイベントを開催する等のパスポート機能の拡張を計画しています。

※1:DDDisc専用サイト(http://dddi.sc)にアクセスして個別コードを読み取ります。

国内旅行・グルメ等のクーポンの利用シーン

 

パスポート保有者限定イベント等の利用シーン

 

本ディスクには、新型コロナワクチンの接種歴を証明する「標準タイプ」と、ワクチン接種歴に加えて医療機関でワクチン接種後に産生される中和抗体が確認されたことを証明する「抗体確認タイプ」の2種類を用意しました。「標準タイプ」は、ワクチン接種によりスポーツ・アウトドアをマスクを着用せずにエンジョイしたり、クーポンや限定イベント情報を利用したいという一般の方を対象。本ディスクの発行価格は330円(税込み)で、個人の負担を抑えた価格に設定しました。一方、医療機関で中和抗体が確認されたことを証明する「抗体確認タイプ」は、お客様に新型コロナの感染リスクに対する安心感をアピールしたいサービス業・営業職従事者や、高度な感染予防策の実施が要求される医療・介護従事者等を主な対象に想定。発行には本ディスクの発行費用に加えて、医療機関での中和抗体検査費用が別途必要となります。(※2)

なお、本ディスクの発行は、ワクチン接種歴確認の公正性と発行の機動性を確保する観点から、当初はワクチンの接種実績を管理し、それを厚生労働省のワクチン接種円滑化システム(V-SYS)に登録する主体である、ワクチンの個別接種を実施している医療機関及び職域接種を実施した事業者や団体(企業・大学等)を想定。さらに将来的には、WEB申請によるワクチン接種歴確認・本ディスク発行の体制を整備することを計画しているほか、集団接種者の接種実績を管理・登録する地方自治体との連携の可能性も積極的に模索していきます。

※2:医療機関での中和抗体検査は、保険適用外の自由診療となります。

ワクチンパスポートDisc比較表

 

以上のように、本ディスクは民間発ではあるものの、ワクチン接種歴確認の公正性と発行の機動性を確保しながら、缶バッジというリアルな媒体を起点にデジタルと融合することによりそのパスポート機能を拡張し、新型コロナワクチン接種後の社会・経済活動の活性化に貢献することが期待されます。

さらに、本ディスクは、ディスク保有者に限定してデジタルコンテンツを提供するという「DDDisc®」の本来の機能により、ワクチン接種の動機付け施策の一環として人気アーティストとコラボした特別デザインのワクチンパスポートDiscを制作するとともに、そのディスクを保有するファン限定でデジタルコンテンツを配信することも可能です。新型コロナワクチンについてはその接種率を向上させることが課題となっていますが、本ディスクの効果的な活用により、特に若者を中心としたワクチン接種率の向上に貢献することも期待しています。

 

ワクチンパスポートDiscの詳細はこちら

一覧に戻る

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス